6年生の算数で「データの調べ方」という単元があります。
今回は「3クラスの大縄跳びの8の字とびの練習回数と、1回の練習ごとにとんだ回数のデータから、大会で優勝するのはどのクラスか予想する」という学習に取り組んでいました。
まず、この時間までに学習してきたデータの表し方(ヒストグラム、ドットプロットなど)や代表値(平均値、最頻値など)の確認とそれらを表にまとめる作業です。
6年生の算数で「データの調べ方」という単元があります。
今回は「3クラスの大縄跳びの8の字とびの練習回数と、1回の練習ごとにとんだ回数のデータから、大会で優勝するのはどのクラスか予想する」という学習に取り組んでいました。
まず、この時間までに学習してきたデータの表し方(ヒストグラム、ドットプロットなど)や代表値(平均値、最頻値など)の確認とそれらを表にまとめる作業です。