4年生の算数の学習です。今日の問題は「6Lのジュースを4人で等分すると、1人分は何Lになりますか。」でした。まずは、問題を読んで見通しを持ちます。
「わり算を使うと思います。」「等分と書いているからわり算を使うと思います。」「答えは1より大きくなると思います。」「筆算を使って計算します。」自分の意見を発表します。
子どもたちの残念そうな様子は、次の算数の時間への期待の現れ。学習に向かう小さな意欲がここで育ったということでしょう。次の時間が楽しみです。
4年生の算数の学習です。今日の問題は「6Lのジュースを4人で等分すると、1人分は何Lになりますか。」でした。まずは、問題を読んで見通しを持ちます。
子どもたちの残念そうな様子は、次の算数の時間への期待の現れ。学習に向かう小さな意欲がここで育ったということでしょう。次の時間が楽しみです。