全学年で給食がスタートです!

2024年4月17日水曜日

2024年4月 学校生活

t f B! P L

  1年生の給食初日、都南中学校の栄養士の先生に来ていただいて小学校の給食について学習しました。提供される料理のことや使われる食材、調理員さんが使う道具などを絵や実物を見せながら教えていただきました。


 その後、4時間目の途中から準備に取り掛かり、当番が給食室に給食を取りに行きます。初めての給食当番です。

 教室では、給食を取りに来る順番やお作法の説明を受けて、実際にやってみます。全員が自分の分を取ったら、いただきます!初日の給食を美味しくいただきました。



 他の学年のお兄さん・お姉さんは、1年生の配膳が終わる頃にはもう食べていました。どの教室でもしっかりと食べていました。



 カメラを向けた瞬間、食べる手を止めてポーズを取ったり会心のスマイルを向ける子も。(顔をお見せできないのが残念です。)


 いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さんへの感謝の心を持って、毎日おいしく楽しく給食を食べてほしいです。