ボランティアの方々に見守られて

2024年4月15日月曜日

1年生 2024年4月

t f B! P L

  入学式が終わって3日目。1年生は、初めて自分の名前を書いていました。大きな文字で丁寧に自分の名前を書いた横には自分の似顔絵。数人の子が「ほら見て、うまく書けたよ。」「がんばったよ。」と言って見せてくれました。「園長先生、またね!」と言っていたのは御愛嬌。3時間目までみんなよく頑張っていました。


 授業が終わると1年生は帰る方面が同じ子どもが集まって下校します。その時にボランティアの方々が一緒に付き添って下さいます。

 子どもたちが教室から出てくるまでにルートの確認をします。


 子どもが運動場に集まってきたら下校する方面ごとに整列します。下校する方面ごとに色分けをし、ボランティアの方がその色を示す札を持って前に立って下さいます。


 名簿で全員がいることを確認できたら帰りの挨拶をしてそれぞれの方向へ帰っていきます。


 まだまだ登下校に慣れていない1年生にとって、ボランティアの方々といっしょに帰れるのはとても心強いと思います。そして、子どものために協力しよう、と思ってくださる地域の方々がいることを学校はとても心強く思います。