2年2組でたしざんの筆算の学習をしていました。
モニターに映した前の時間の黒板の写真を見ながら復習をした後、今日の問題「40+23」の筆算の仕方を考えます。問題とめあてをノートに書いてスタートです、
40の「0」を筆算に書くか、書かないかについて考えました。(0は何もないという意味だけど、0という数字はあるし・・・)
結果、0も書いて筆算にすることに。あとは、これまでにやってきたさくらんぼ計算を使って答えの確認をしながら筆算を完成です。
ノートにも筆算を書きます。みんな真剣です。
線を引くときはものさしを使います。
最後は、みんなでできたかどうかを確認しました。
算数は学習したことの積み重ねが大切な教科です。毎時間の授業で学習したことを積み重ねて算数の力をつけてほしいです。